ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「子どもの難問」著者:野矢 茂樹

著者が考えた子供がしそうな色々な質問を、日本の哲学者の方々へ回答してもらった本。
数多くの哲学者が出てくる。
スゴイ回答もあれば、「何かこの回答、頭に入ってこないな~」というのもあり、面白い。


印象に残っているのは、神はいるのか?との質問の回答で、
神の定義は全知全能であるとすると、
神自体が「全知全能のワシは何でいるのだろう?」と存在を疑問に思った時点で、全知でなくなるので、神はいないとなるらしい。(誤解釈かも)


昔、銀河英雄伝説で、どのキャラクターが言っていたか忘れたが、
「神に、絶対に口説けない女を作ってもらい、神自身に口説いてもらう。
結果がどっちにしろ「おまえの力は、そんなものか」と神を嘲ってやる。」
という内容(うろ覚え)があり、なるほどと思った。


まあ、宗教だと「そんな事を思うのは、あなたの信じる心が足りないからです。」とか言われそう。


話変わって、
職業を色々並べて、その人たちに同じ質問で回答してもらいたいな~。
人生とは何ですか?と質問に、
哲学者、社会学者、経済学者、政治家、裁判官、坊主、神父、警察官、消防士などなど、回答を並べてイッキに読めたら、面白いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する