ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「ロジャー・マグネット流サクセスアドベンチャー」著者:ロジャー・コノパセク

すごい昔に買った本だが捨てずに取ってある。また読み直してみた。
初めの方の内容は「あ~、捨ててもいいかな~」的な内容だったが、読み進めていくと面白くなってきた。


色々な人々の色々な発想の転換が載っていて感心!
まあ、今の世だと侵略者の決断のエピソードなどは削除した方が良いかな~、と思う部分もあるけれど。


以下、印象に残ったもの。


昔、とある飲料会社が全世界に進出後、売り上げに伸び悩んでいた。
経営陣は「世界に売る所は無いので、もう売り上げは伸ばせない」と思っている。


新社長がやって来て上記の報告を聞いた。
すると、新社長「一日に人間が水を飲む量と、そこに我が社の飲料が占める割合は?」と疑問を投げた。
人間が一日に水を飲む量は2リットル、その飲料会社が占める割合は2%。
経営陣が、98%の売り上げ先を見つけ活気づいた、みたいな。


Amazonだと中古で1円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する