ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「心を空にする 中村天風「心身統一法」の真髄」著者:沢井 淳弘

中村天風さんの濃縮伝記が面白い。
とりあえず、覚え書き。


>クンバハカ
1.肛門を閉める。
2.肩の力を抜く。
3.へその下に力を貯めるイメージ。
これだけ


>天風流座禅
座禅は組まなくても良く、横になっても、イスに座っても、あぐらなど楽な姿勢で行う。
ただ、雑念を横に置いておく。
何回か行えば、長くできるようになっていく。


>思った事
霊能者の方が教えていた瞑想法が有り、上記方法と似ていた。


>霊能者の方が教えてくれた瞑想法(この本とは関係無し)
座って、あぐらでも良く、足がしびれたら組み替えても、伸ばしても良い。
壁によりかかる。
「抜重(ばつじゅう:重力を抜く)」全身の力を抜き、全身がゼリーかこんにゃくになったかのようにする。
うたたねするぐらいの感じで行う。
(眠るか、眠らないかぐらいの間が良いのかな。)


気持ち悪くなったり、恐くなったら、止める。
その時、
・柏手を打つ。
・YouTubeなどでお笑い動画を見て笑う。
などで空気を変える。

×

非ログインユーザーとして返信する