ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「未来を動かす」著者:ダリル・アンカ、安藤 美冬

ダリル・アンカさんが宇宙人のバシャールという者?を降ろしてくる。
そのバシャールと、安藤 美冬さんの対談本。


前半のページで、
バシャール「既に言いたい事は、他の本で書いてある法則と変わらない」
と言う。(個人解釈も入ってます)
ぎゃふ~ん、この本の意味無いやん。


いやいや、でも、
トランプ大統領就任や、日本での不倫についてなど、
現状の旬の話題をバシャールに聞いてみたので、意味あります!
と言いつつ、以下からネガティブ発言が始まる。


>バシャールの推す法則が?
「法則」
 1.情熱(ワクワク)で行動する。
 2.最大限の能力で表現する。
 3.結果を気にしない。
 (この他にも法則が本に記載されてます。)


欲しい結果を得られなかった時、
「ワクワクが足りなかった、能力を出し切れてなかった、結果を気にしすぎた」
って、思ってしまうし、
基準もあいまいで、どうやって条件をクリアできたか判断できない。


ここらへん、いつもバシャール本で引っ掛かるんだよね~。
(他のバシャール本に答えがあるかも)


>インタビューアと私の温度差
(この方だけでなく、他にもバシャールと対談した方々にも共通するのですが。)
インタビューアの「バシャール好き好き」感と、
私の分析して読もうとする感じの温度差がありすぎて、う~む。
----------
しかし、待てーい。
上の2つのネガティブ発言、
私の形而上の知覚が広がれば「うむ、その通り!」と言える日が
来るはずである。(と、フォローしとく、てへっ。)


後、言ってる法則が同じなら、
好きなインタビューアとバシャールの対談本を読むとか、
インタビューアにより、どんな切り口で質問しているのか、とか、
そこらへんに注目すると楽しいかも。


まあ、なんだかんだ言いつつ、いろいろなバシャール本、読んでますよ!
(隠れバシャールファンなの?!)

×

非ログインユーザーとして返信する