ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「逆転のコミュニケーション法NHA こころを育てるアプローチ」著者:山本 麗子

「真の褒めて伸ばす」とは、この事か!と、がってんした本の内容。


「褒めて伸ばす」と聞くと、私は以下の思いがある。
・何でもかんでもほめれば良い訳では無いと思う。
・上から目線のように聞こえないか?
・相手の驕りを生むのでは?
・褒めてる方の操作性を感じる。
上記、NHAで全てクリアできると思います。


子供に対して「もう何と言ったら良いかわからない」
子供の自尊心を育てるには?
という、子育てに悩んでいる親御さんもNHAは、良いアプローチだと思います。


日本では定期的にセミナーなど行われていないようなので、この本を見ながら練習になりそう。
ただ、本の最後のケーススタディの中にも「これ操作してるよな~」というのもあるが、それでNHAを使わないより、ちょっとでも意識して使ってトライ&エラーで深めていくものだろうと思う。


日本のNHAのキーワードは以下。
「心理カウンセリング想月 NHA Japan」

×

非ログインユーザーとして返信する