ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「人間って何ですか?」著者:夢枕 獏、他

小説家:夢枕 獏さんが色々な方と対談した本。
獏さんが聞きたかった事を聞いた後、「人間とは?」と各専門家へ質問する。


しょっぱなの脳研究者:池谷さんとの対談から、内容が衝撃的だったけど、もっと先を聞いてくれ~とも思った。
「持つ」という行動は、体が動く何秒か前ぐらいに脳が「持つ」という運動準備電位が動いている。よって、脳内の現象が先にあって、その後に身体が動く。
ここて獏さんが納得されてしまって、いやいや、脳内の運動準備電位は、誰がスタートさせてるの? って所も突っ込んで聞いてほしかった。


幹細胞生物学者の方との対談で、研究が進めば、豚が人間の移植用膵臓を作るかも?なんてのも有り、おー攻殻機動隊(コミックの方)やね~と思った。


他にも、面白い対談ばかりです。


最後に載ってなくて残念なのは、獏さんが哲学者の人にも「人間とは?」って聞いてみてほしかったな~。どのように会話が続くのかも面白そうだし。

×

非ログインユーザーとして返信する