ミケハのブログ

ヘミシンク、レイキ、アニメ・マンガ、ゲーム、日常の事など覚書。
座右の銘:他人に甘く。自分には、もっと甘く。
★募集中:2件★
カテゴリー・タグより
遠隔レイキ実験→[募集]遠隔レイキ実験
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

駅の痴漢防止ポスターを考える

※個人の感想です。
駅の構内で「痴漢は犯罪です」のポスターが貼られてますが、センス悪いよな~と、いつも思う。
痴漢に対して言っているのだろうが、全然抑止力になっていない…ハズ。


「かわいい猫を、思いうかべないでください」と言って、ついついかわいい猫を思いうかべてしまうのと同じく、”痴漢をしないでください”と同じだよな~と。


トイレも「汚さないでください」よりか、「いつもキレイに使って頂いて、ありがとうございます。」と言った方が良かったりするので、何とかならないものか。


>ポスターのキャッチコピーをちょっと考えてみる。
・病気であることを強調してみる。
 「痴漢をする前に、心療内科へ行きましょう!」
・どっちもダメじゃんみたいなツッコミ系。(禁煙パイポのパクリだな)
 「痴漢を辞めますか? 会社を辞めますか?」
・痴漢のやる気を無くす。
 「痴漢につぐ! 布を触って楽しいか?」


※言ってはみたものの、痴漢という単語から離れてないな~。


・マナー系
 「人との距離は10㎝以上離れて、余裕をありがとうございます」
う~む、いまいち。


>ポスターでは無く、別の方法で。
・電車の座席の一人分幅のように、電車の床に一人分のマス目を書いておく。立ってる人は、一人分のマス目に入るように立つ事にする。
・乗車率120%を超えた場合は、乗客を乗せない。(バスでは満員だと通り過ぎる時があります。)
・学生は通勤ラッシュを避け、11:00から学校が始まる。
・朝、夜の通勤ラッシュ時は、前の4両は女性専用、後ろの車両全ては男性専用にしてしまう。
・痴漢の被害者は、安全ピンや髪どめ、画鋲などで、加害者の体を刺しても良い法案を通す。


さて、皆さんはどう考えます?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。