ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

鎌倉を散歩してきました。

師匠から「銭洗い弁天と佐助稲荷は、宇賀神さんでセット。」なんて話を聞き、他の神社、お寺も周りつつ、行ってきました。


ルートは、
鎌倉駅→寿福寺(実朝さんのお墓は見ず)→海蔵寺→化粧坂→葛原岡神社→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→法務局前の信号→御成トンネル→鎌倉駅


>印象に残った所。
・海蔵寺
本殿らしき前の横向きのお堂に、金の座っている大仏様が祀られていて、何か暖かい波動を感じる。


・銭洗弁財天
入口から右に回るのかな?と思い、適当にまわる。
お金も無いので、各殿で「2礼、2拍、心でご挨拶、2拍、1礼」する。お参りすると上に引っ張られるような感覚あり。
銭洗い場所の奥殿で、お賽銭を入れてご挨拶。
この奥殿は洞窟の中で、天井に明りが入る穴が開いていて、拍手の響きが違うような感じ。
ただ、この天井の穴に照明ライトが付けてあって「拍手の響きを阻害してるのでは?」なんて考える。


・佐助稲荷神社
隠れ神社みたい。山の中を小さくぐるっと一周する。小さいキツネの像がいっぱい。
地につく、静けさみたいな感じ。


ふむふむ、
銭洗弁財天の上に引っ張る力、佐助稲荷神社の下につく力で均衡してるのかな~。


・法務局前信号から御成トンネルまで
野菜&果物&総菜屋さんが道の途中にあり、「まぐろ串揚げ、食べ歩きできます。」なんて看板が出ている。これを一つ購入。醤油をかけてもらい、食べ歩き。
まぐろ、たまねぎ、サクサクの衣、おいしかったです。


>最後に
そんな感じで、メジャーな鶴岡八幡宮に行かない鎌倉散歩、皆さんもいかがでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する