ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「騙される脳」著者:米山 公啓

なぜ売れているのか?
ある本が売れた時、セールスマンが答えたらしいが、クチコミ以外に明確な答えは無かったらしい。、
じゃあ、「クチコミ」ってどうやって起こすのか?
そのちょっと先、神経学で解説する。


「新しい」「自分で」「予測できる」、この3つが揃うと快感(ドーパミン)が起こるらしい。
ネットサーフィンは、キーワードで予測して、自分で検索して、新しい情報が入るので、脳が快感となる。
なので、クチコミも、上記の3つが関係しているのでは?と推測している。
だけども、何で売れるかはわからないとの事。


例えば、ある本を売るなら、色んな本棚に置いて、「自分で見つけた!」とか「何でこのジャンルの本がここに置いてあるのか?」と不思議がらせれば、売れる要因になるかも。


他、タレント政治家がなぜ当選するのか、美人コンテストの選考基準など、いろいろ神経学で当てはめて推論する。。


変わった切り口でモノゴトが見れるので、へぇ~と思える。

×

非ログインユーザーとして返信する