ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「劇的クリエイティブ講座」著者:たくさん

ペンギンが興奮して羽をパタパタするくらい、
小躍りしたくなるような面白い本。


小説家、テレビプロデューサー、映画監督などクリエイターさん達が、
人に向けて講座していた内容をまとめた本。


この本の中で狙って成功した人って一人ぐらいかな。
他の皆さんは、なんだかわからないけど売れてしまった感がある。


・自分がやりたくない仕事はやらない。
・でも、「引くに引けない」「やらないとしょうがない」仕事はやる。
・安請け合いして仕事をする。出来なくても、引き受けてから考える。
・目標と違っていても、目の前の事は集中してやる。
・断られる、失敗してもアクションを起こす。


「水曜どうでしょう」のプロデューサーの人の話が面白かった。


この頃のテレビは面白くないというのを受けて。
テレビって友達みたいなもの。
学校のクラスでクイズが人気になったからって、
4人5人が「俺もクイズ持ってきた。」とかいう奴らとは友達になりたくない。
「スポーツも面白いよ。」っていう奴の方と友達になりたい。


まったく、その通り! 例え話もそうそう!
他にも、テレビ局で休日を勝ち取った話なども、スゴイ参考になります。


さてさて、全ての方の話が面白い。
他の方々の話も聞きたいので、シリーズ化ならんかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する