ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「聞く力 心をひらく35のヒント 」著者:阿川 佐和子

今さら感がありますが。


男が書いたハウツー本みたいだったら、あんまり身につかないんだよな~、と思ったら、
エピソードが多くて、ハウツーは少なし。
ほとんどエッセイみたいで面白く読めました。


阿川流対談術の初歩がわかる。


今でこそ対談上手と思われているが、
始めは上司や出版社から依頼されて、不安いっぱい悩みぬいて、
最後は開き直ってやってきた。
知らんかった。


好きでやったわけでなく、流れ流れて何となく。
失敗しても越えられてきたのは、何だろうな~。
対談した相手から、新たな一面を引き出せたときの達成感がやめられない感じかな。

×

非ログインユーザーとして返信する