ミケハのブログ

日常の事など覚書。
★募集中★
サイドバー[カテゴリー・タグ]より
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「おひとり様のふたり暮らし」「召しませキモノ」著者:スタジオクゥ ひよさ&うにさ

エッセイマンガ。
前からこの2冊は持っていたが、そろそろ「おひとり様のふたり暮らし」の続きが読みたい!
もう少し売れれば、続きが出るかな~。ということで応援!


<おひとり様のふたり暮らし>
2015年6月の作品。もう何かシェアハウスとか当たり前になってるな。
美大を出たお二人の女性が、美大での下宿生活と同じような感覚で同居生活。


2人でうまく生活するための秘訣なんかも参考になる。
家族の娘の位置って、こんな感じ。ってのが女性目線から書かれているので、これも男性からすると「へぇー」と思う。
恋愛は書いてないのでオヤジも読みやすいです。


日常のちょっとしたアレコレが幸せなんだろうな~。
新しく引っ越しした先での話とか、続きが読みたい。


<召しませキモノ>
「おひとり様~」が面白過ぎて、他の作品も読みたい!と購入した本。
オヤジでも面白い。
おススメのお菓子や、キモノは季節で着るものが違うなど、日本文化が勉強できます。
キモノに関わる人々(履物屋、商人、文楽、帯専門の職人など)を紹介しているのも、広がりがあって良い!
割烹着作成、キモノで寒さにチャレンジなど、いろいろな企画も盛り込まれている。


これを読むと、ぜひキモノ生活にシフトしたいな~、と思う。(…機会があれば)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。