ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「きらいになれない害虫図鑑」著者:有吉 立

ゴキブリの殺虫剤、効くかどうかの試験。
そこらへんの家庭で試験するわけにもいかないし、数もいるだろうから飼育している場所があるのだろうな~。
てな感じで、やっぱり飼育している研究所がありました!
そんな研究所の舞台裏を覗けるのが、この本でございます。


1ページに害虫のイラスト、2~3ページで説明と飼育や体験エピソード。写真は無いよ~。
で、数十種類の害虫が紹介されております。
そして、たまのコラムで研究所の話や、「虫の発注がギリギリなので、もうちょっと早く発注してほしい」とか仕事あるあるが書いてあります。


フタの閉め忘れで部屋が虫でたくさんになったり、餌の違いにより発達スピードが違う事を発見したり、害虫についてわからない事が多かったり、興味深いです。


こんな仕事もあるんだな~と見聞を広められますヨ~。

×

非ログインユーザーとして返信する