ミケハのブログ

日常の事など覚書。
★募集中★
サイドバー[カテゴリー・タグ]より
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「まんがでわかる LIFE SHIFT」著者:星井 博文

原本は読んでませんヨ~。
何でもマンガになるので、ありがたい世になったな~。
中学生や高校生の方々も読めますので、読んでおいても損は無い。


「人間50年~、後の心にくらぶれば~、昔は物を思わざりけり~」
(↑中盤から百人一首が入ってるから!)


人生が50年なんて遠い昔、80歳、そして100歳の時代。
100歳ぐらいで人生設計を考えましょう。と提案。
また、いつでも転職できるように、人間として残るものを作っておきなはれや!とも言っている。


まあ、
長い間、社会人やってれば気づきますがな~。
銀行も証券会社も大手会社も潰れるので「定年までこの会社で」なんてのは難しい。
特にIT会社なんて、定年を迎えられる人なんていないんじゃないかい。


「自己責任」というと言葉が重いが、「自分が好きなように選択して、チャレンジ!」と言い変える。


しかし、転職すると給料が下がるのは、今後改善されて行くかね~。
そこらへんが改善されないとライフシフトなんて、やはり「外国の考えは、とりあえずありがたがる日本人」の一過性のブームで終ってしまう。


マンガが出るくらいだから、ライフシフトが熱いうちにお金を儲けようってのはわかる。
て事は、そろそろ「ライフシフト」ブーム終了?!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。