ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「さよなら自己責任(新潮新書)」著者:西 きょうじ

失敗した人、失敗したと思っている人などが、もうちょっと生きやすい社会にならないもんかね~と言ったエッセイ集みたいな感じ。
多数の本から引用が有り、私はここからこう思うと述べたり、実体験を語ったり。


衝撃だったのが「泥ペン」
そのペンキ屋に仕事を頼むと必ず家の中の金品が盗まれるそうだ。
しかし、その村か町では、警察に言うでも無く、ペンキ屋が日々食べて行けるぐらい仕事を頼むそうだ。
そんな泥ペンを許容する村か町があるなんて驚きである。


他は、体を意識してみよう(ゆる体操など)、などなど多方面に話は広がる。
また、読んでみたい本が増えますがな~。


そういえば、「必ず成功する方法は、成功するまで続ける事だ」ってどっかで聞いた事を思い出した。

×

非ログインユーザーとして返信する