ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「ご冗談でしょう、ファインマンさん(下)(岩波現代文庫)」著者:R.P.ファインマン、大貫 昌子(訳)

さ~て、来週のファインマンさんは、
ファインマンです。
日本の旅館に泊まったら、同僚が裸で女中さんの前に出てしまいました。
彼女は普通に会釈すると、作業を済ませて部屋を出て行きました。
日本は近代化が進んでますね~。アメリカでは悲鳴があがります。
次回は、
・年長者会議は偉ぶった馬鹿共ばかり
・トップレスバーの擁護で法廷に立つ
・教科書選定で大噴火
の三本です。


いや、もう、安定の面白さ!
---
ファインマンさんのお父さんが制服の洋服屋さんで、
制服を着ている人間と、制服を着ていない人間の違いがわかったそうだ。
中身は一緒(笑)
---
理論物理学者のファインマンさんのやり方は、
イメージが頭の中にあり、そのイメージの動きと会っているかどうかで何かを判定しているそうだ。(直観らしい)
他人が計算しているのを見ている時、イメージの動きとちょっとでも違いがあれば「その計算は違う!」と断言。なんだけど、だいたい計算が間違っているそうだ。
スゴイね。

×

非ログインユーザーとして返信する