ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「心の深みへ」著者:河合 隼雄、柳田 邦男

お二人の対談。
時間が飛び飛びで対談されているらしく、
柳田さんは息子さん(次男)が自殺され、それを乗り越えた後での対談だったり、ずいぶんと時間が経ってからの対談があったりする。


1ページ1ページ、何だか色々考えさせられて読むのが遅いのなんのって。


この先の日本は、効率主義、科学主義、個人主義、米国万歳などでは、ダメだって事がわかっているはず。
まあ、そんな国単位の大きな話はしなくても、「個人としての幸せ」ってやつは、メディアが刷り込もうとしている価値観や、世間や他人が言っているレールの上には無いわな~。
色々と自由になったからこそ、個人個人が考えなければならなくなった。
本の中でも言っているが、物が豊かである分、シャカさんが悩んで悟るぐらい、みんな一人一人が究極的な心の窮地に立たされている深刻度だそうだ。


個人個人が幸せを考え、個人個人が幸せになる世界へ。
もうひと踏ん張りだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する