ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「闘え! 日本くん(上)」著者:大橋 弘祐、竹 流

面白いと思っちゃた方の読者です。
はるか昔、世界史の授業を選択した方なので、日本史ってあんまり知らない(笑)
日本人なのに。(今じゃ、世界史すら忘れてるけど。)


Amazonのレビューを読むと、
戦争で犠牲になった方々などを思うと「茶化すな!」と言うのもあると思う。
絵が汚いとかもあると思う。
独りよがりだというのもあると思う。


思うんだけど、全部とっぱらって、こういう試みはアリなんでないかい?と思う。
本のあとがきにあったが「自虐的な歴史で無い日本史を」という思いも同感。
(少年マンガを意識し過ぎて、男性読者サービスはいらんのじゃないか?とも思うけど。)


ある一点だけでも記憶に残れば、そこから歴史入門本を読んだり、歴史小説を読んだり、興味が湧くきっかけになる・・・かな~。


まあ、嫌いな人は嫌いだろうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する