ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「人はなぜ老いるのか -老化の物理学-」著者:瀬戸 浩二

読んだと言えるか?
難しい数式は、全て飛ばして、文章だけ読んでみた。


・認知症は老化なので、治る薬は無い。
・活性化酸素は、細胞に害を与えるほど、深く入りこめないため、
 老化の原因では無い。


で、
なぜ、老化するかというと、
細胞が不要な物を取り込んで、機能が悪くなるため。
(私の解釈なので、まったく違うかも。)


となると、
若返るのは、細胞を変えないとできない。
ガンも、取るのが正解って事?


でも、ガンは、奇跡的に治った事例もある。
そうなると、また、科学では無い分野の登場なのかね~。
気力で治した、性格が変わったから、運命で決まっていた。などなど。


科学の分野は目覚ましい発展をしているので、
今日、正しかった事が、明日、間違いになっているかもしれない。
(と、ありきたりな論で〆る)
--------------------------------------------
sasadon id:2017jfekouhan  2017/06/26 08:36
>でも、ガンは、奇跡的に治った事例もある。
ガンは老化が非常に速い細胞群です。
奇跡的に 治ったのではなく、正常細胞を残してガン細胞 だけが老いて死んだのです。

×

非ログインユーザーとして返信する