ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」著者:吉田 尚記

コミュニケーションのハウツー本、第一位を個人的に差し上げたい。
中学か高校で教科書として採用してもいいんじゃないか、ぐらい。
(内容は砕け過ぎかしら?)


著者さんを私が見たのはYouTubeで、
声優の杉田智和さんのマニアックなネタ(私も全然知らない)にちゃんとフォローが出来る上に、
MCとして進行もされており、「この人、すんげー」と思った。


しかし、
なんと、アナウンサーなのにコミュニケーション障害!
だからこそ、うまくコミュニケーションを取るには?を考え続けた。
そして、大失敗もしながら、ある程度の勝率が上がるコミュニケーション方法が出来たので、お披露目となったわけだ。


出来る人がコミュニケーションのハウツーを書いても、やっぱり出来ちゃう側から書いてる。
また、著者さん自身も本で書いてる通り、コミュニケーションのハウツー本は、出世するか、金を儲けるか、が大半を占める。


コミュニケーションの目的は、コミュニケーションである。


ある学者の論が出てくる。コミュニケーションは、「毛づくろい」と同じ。
情報を伝えるなんて後付けの論で、本当は「毛づくろい」の代わりである。
なんか納得。


---
全盲の人は、器がデカい。


養護学校の先生に話を聞く機会があったそうで、上記の事を質問してみた。
「そう感じます。なぜなら、全盲の人は、人を100%信じているから」と回答(うろ覚えですが)。
著者さん自身が解説、人から「ここですよ」と言われたら、見る事が出来ないから、それを信じるしかない、と。


すごいな。
---
途中、「えー! やだよー!」みたいな方法もあるが、それも最後まで章を読めば、なるほどな~と思う。
でも、勇気がいるけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する