ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録」著者:岩倉 信弥

いやー、面白かった!


よくわからん評論家が集めた名言集の本より、
本田さんの部下で、その身でお叱りを受けてきた著者さんの文章に臨場感があって良い!
ズズッと心に響きます。
そして、読んだ後は、なぜか「よし! いっちょやってやるか!」とやる気が出てきます。


「安全第一」「先進、先見、先取」「現物、現地、現場」


>後ろのデザイン
対向車は通り過ぎていくけど、前の車はずっと見る。
だから、車の後ろも飽きが来ないデザインが良い。


なるほどなー!
結構、車の前、後ろ、横なんてデザインも気になってきます。


>窓の開閉、シーソースイッチ禁止!
ホンダでは、窓の開閉にシーソースイッチを禁止していた。
販売店からは「シーソースイッチが売れているので、ホンダの車にも」なんて要望があったらしい。
しかし、シーソースイッチによる幼児の首がはさまって死亡事故が起きた。


本田さんは、お客さんへの安全第一を徹底していたからこそ
「シーソースイッチなんぞ、開閉がわかりにくい」と初めっから不採用だった。


>その他
面白いエピソードがたくさんで、紹介してたらこの本のコピーやん!
「自分のクソをしろ」と本田さんに確実に怒られる。
てなわけで、平社員でも、上司でも、所長でも、どんな人が読んでも参考になりますヨー。

×

非ログインユーザーとして返信する