ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「日本でいちばん大切にしたい会社5」著者:坂本 光司

今回も面白かった!


>記憶に残ったこと
右目、両腕を失っても、新聞記者となり、
障害者の社会的な処遇を見るに見かねて、
社会的な弱者を受け入れる会社を立ち上げた方。


---


不況により、会社は利益を上げていないが、ボーナスを出した。
女性社員が社長室にやってきて「ボーナスはいらないと言っているだろう」と社長に詰め寄った。
他の日、社員の奥さんが「夫がボーナスほしいと言いました? 家計をやりくりすればローンぐらい返せます」と社長に言った。
(もう、どんな会社だよ! お前たち最高だ!)


---
>>明太子ふくや
息子さんが、明太子を創作した父親に「何で、ウチは元祖と書かないんだ?」と言った。
父親は「元祖と書けば、味が良くなるのか? そんな事を言ってるより、良い味の明太子を作る様に努力しろ!」と。
(シビレるね~!)


著者さんの静岡空港のエピソードと、味噌饅頭のエピソードも面白い。

×

非ログインユーザーとして返信する