ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「日本でいちばん大切にしたい会社1~4」著者:坂本 光司

一番大切にしたい会社のエピソードを紹介。
1冊に5~8社ぐらい紹介。
1社ごとに完結するので、どの巻でも、どこの会社からでも、読んでわかる作りです。


どの巻でも泣けるけど、4巻のランドセルメーカーの話が一番泣けた。
図書館で、涙流して鼻水垂らしているオヤジが居たら「それはワタスです」


さて、1巻は前半ページが理論的なモノになっているので、そこらへんはぶっ飛ばして会社エピソードから読んだ方が入り易いです。


もう、読んでしまうと、世の中が悪い、政治家が悪い、社長が悪い、上司が悪い、○○が悪い・・・なんて、言ってられません!
そんなに不満があるなら、理想の会社創っちまえばいいじゃん!


>心に残ったこと
「障害者を就職させてほしい」と養護学校の先生に頭を下げられる。
しぶる社長。「それでは実習だけでも、お願いします。この子たちに働く喜びを味あわせたい」
しぶしぶ了解する。
障害者を受け入れ、実習期間が終わる時、社員達が社長室にやってきた。
(ここは、読んで先のお楽しみ)


「先輩達がCADを使っているのを見て、3人で勉強したいので、3人で使い回すのでCAD一台を購入頂けないでしょうか」
「ダメだ」
なぜ、ダメなのかというと、1人1台CADを購入するから。
(心憎い! こんな事されちゃったら、CADマスターになるしかないよな~)


あれっ、心に残ったの、これだけなん。いやいや、他にもいっぱいイイ話ありますよ~。

×

非ログインユーザーとして返信する