ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「生きる勉強(サンガ新書)」著者:アルボムッレ・スマナサーラ、香山 リカ

精神科医とテーラワーダ仏教の長老との対談。
結構、すらすらと読めます。
---
「テーラワーダ仏教は宗教では無く科学である」
「いくらでも疑ってください。それが真実だと実証されていますから。」
と長老は語る。
---
イライラする”うつ病”もあるそうだ。
---
どんな人でも「やっと生きている」、成功者だろうと、金持ちだろうと。
---
科学者があるデータを見つけると、お祭り騒ぎをしているだけ。
そういえば、「ゲーム脳」を提唱した科学者や小保方さんって、メディアで騒がれ過ぎてツブされた感もあるわな。
もう少し研究を続けていれば「やっぱりダメだった」けど、研究者の仕事までは奪われなかったはず。
一人前の研究者になるまで、どれだけ努力と時間と金がかかっているか。
それを考えると、もったいないと思う。
---
本文で「ムカッ」とするところもあるが、それは自分のエゴですな。
これが私の観念か!
---
生きる勉強、結局のところ、人間としての「生きる智慧」が必要って事やね~。
「生きる智慧」は他の本を読みましょー?

×

非ログインユーザーとして返信する