ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「学校の面白いを歩いてみた。」著者:前屋 毅

教員になりたい人達が年間で減っているそうだ。
長時間の拘束、人間関係・・・ブラックな仕事だとテレビでも紹介されている。


教員の方々が、校長へマニュアルを要求するそうだ。
マニュアル通りやっていれば、クレームが来た時、安心だから。
生徒にしてみれば面白い授業では無い。


何かおかしい!ってのを感じている校長、教員などから、学校の変革が始まっている。
そんな変革を紹介した本。
こんな学校だったら入ってみたい、授業を受けてみたい。
(今の所、この変革は、本当に数える程度なんだろうな~)


>心に残ったこと
「どうして?」と聞くと固まってしまうので「どこから?」と聞く。


「どうして?」も、言い方のニュアンスなんじゃない。
詰問口調で聞いてるのでは?と思ってしまった。
でも、言葉から、そういう言い方を知らず知らずにしてしまっている事もある。
その時は、やはり言葉を変えてみるのが効果があるのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する