ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「平将門魔方陣(河出文庫―文芸COLLECTION)」著者:加門 七海

いやー、面白かった。
平将門さん関連のお寺、神社など調べてみると・・・という話である。


平将門さんの略歴、明治政府時の首塚事件など紹介される。
明治政府時の首塚事件なんて知らなかったわ~。
最後は、鉄道と高尾山まで関連してくる。
まあ、王道の研究者からしてみれば、妄想やらホラ話なんて言われるんだろうけど。


話変わって、死んでまで祀られるのは大変だ。
いつまでも語りかけられるわけだ。
私なら死んだ後は、そっとしておいてほしいし、何年かしたら忘れ去られた方がせいせいする。
1000年以上も気にされるなんて、うざいだろうな~。

×

非ログインユーザーとして返信する