ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「人生とは?」という問いに意味は無い!

※へぇーな話を覚え書き


フランクルさんの言葉。


例えばチェスのプレイヤーがチェスの試合中だとしよう。
その試合中に「このチェスの意味は何ですか?」「チェスの運びはどうですか?」と聞く。


そんな事を聞かれたら「今、試合中だから後にしてくれ!」ってなるわな。


そうなんです。この「チェス」を「人生」に置き換えてみれば見えてくる。


これがフランクルさんが提唱する「人生とは?」という問いに意味は無い!という話です。


フランクルさんと言えば「夜と霧」が有名ですが、私はあんまり怖そうで読んでません。
「それでも人生にイエスと言う」なんて本からおススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する