ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

犯人捜しは意味が無い

※へぇーな話を覚え書き


河合隼雄さんの本からの言葉。


心理的な病気を患っていると、自分が生まれてきたのが悪い、なんて思ったりするかと。
しかし、生まれた原因は、父母がいたからで、じゃあ、父母が悪い。
いやいや、父母がいる原因の祖父母が悪い。いやいや、・・・・。
と、まあ、犯人捜しをしとったら、永遠に続いてしまうという話。


確かに原因だなんだって言うけれど、何でもかんでも、本当に原因って1つか2つの要因に収まるのか?と疑問に思う。
色々な縁が絡み合って、それが起こっているのであって原因は無数。


お釈迦さんも、それが起こった縁なんて無数にあるから、考えるのは辞めなされ。って言ったとか言わなかったとか。


原因探しをするよりか、これからの行いが大事!

×

非ログインユーザーとして返信する