ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

人間の脳は矛盾している

※へぇーな話を覚え書き


脳の中に古皮質と新皮質がある。


古皮質は「あの人の事が好きだ!」となっても、
新皮質は「あの人に恋人がいるし」と止める。


古皮質は「もうケンカの決着はついた」と思っても、
新皮質は「追いかけてって殺したろか」となる。


(最新科学ではどうかわからんが)


「あの人は○○な人だ」なんて言われると、
一生懸命「○○な人」になろうとしたりしている。


むしろ「○○以外は自分じゃない」なんて言ったりしてね。


脳が既に矛盾を抱え込んでいるのに、○○になるのは無理なんでないかい?と思ってしまう。
犯人が「つい、魔がさして」なんて言ったりするが、脳の構造からすれば、「魔がさす」なんてことは無く、いつもは古皮質が勝っていたけど、その時は新皮質が勝ったんじゃないか?

×

非ログインユーザーとして返信する