ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

占い師の言葉で腑に落ちる、そして、自分の事は自分ではわからない

昔々(今も)飲み会が嫌いだった。
・酒が飲めない。
・料理がマズイ。
・話す事が無い。
・こんな自分が飲み会の席に居て、申し訳ないと思う。
・帰ろうとしても、強制的に居させられる。
・2時間拘束が拷問。
・上記なのに、4千円~6千円払わされる。


もう本当に飲み会が終わった時、死にたくなった。
何回か飲み会に参加した後、「もうダメだ」と思い、これからは「飲み会に絶対参加しない」事に決めた。


参加を断った。少しの罪悪感、でも、心の爽快感。


その後、すべての飲み会を断り続けた。いやー、心の平安。しかし、罪悪感。


ある日、占い師に占ってもらった。
「あなたは超マイペースです。」


むむ!・・・
おー! そうだったのかー! マイペースに超がつくほどのマイペース。
確かに、ペースが乱されるとパニくる。
話をするモードにスイッチを入れないと、全然話せない。
とても腑に落ちて、飲み会を断っていた「罪悪感」も吹っ飛んだ。
なぜなら、自分は超マイペースだもんね。


しっくり来るラベルが貼られると、罪悪感も後悔も全部吹っ飛んで、あーら不思議の腑に落ちた感。
なんでだ。


そして、自分は「自分自身は本当にわからないモンだな~」と、痛感させられた。
------
どーやら、HSPだったようだ。
HSP特有の完璧主義が発動していたわけだわな~。
今頃気づいても、昔の自分は本当に死にたいほどキツかったわ~。

×

非ログインユーザーとして返信する