ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「バカの壁」著者:養老 孟司

まあ、今更感が無きにしもあらず。だが、面白い。


今現在、養老さんが書いているように「脳(意識)で何でも制御できる」と言う世界は加速しているように思う。
仮想通貨などになったら、ますます脳化社会みたいになりそう。


でも、
山の木を刈り取れば、杉ばかりを植え、花粉症に。
東北大震災では、津波により、メルトダウン。
まるで、自然を忘れるな!という現象が現れているようだ。


しかし、脳化の加速は止まらず、
「クラウドに自分の情報を全部入れたので、安心して死ねます。」みたいな世界が来そうな気もしないでもない。


じゃあ、科学を捨てて原始的な生活に戻れというのも違うだろう。
科学の便利さと、自然の共存。まだまだ模索は続く。

×

非ログインユーザーとして返信する