ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「となりのカントくん:4コママンガでカント哲学」著者:貫 成人、長澤 真緒理

カントの哲学を、マンガで説明した本。


合理論と経験論の統合、二律背反、崇高などを説明。


以前、テレビで脳科学者の人(茂木さんでは無い)が、
「脳科学で人間の全てがわかってしまってるんですよ~。」
と豪語していたが、何か引っかかりを感じていた。


脳の信号で、手を上げたりする指令が来るとわかるが、
では、その脳の信号を出しているのは誰?
(原因の原因の…、永遠に続く原因探し)


美しいなど、なぜ人が感動できるのか? 
脳科学で説明されても、面白くない。


心理学の河合さん(私の解釈入ってます)が、
---------------
例えば、恋人が交通事故で死んだとき、
「科学的にこの理由で心臓が停止しました。」と言っても人は納得できない。
ある種の物語が必要なのだ。
---------------
そうそう! 科学的説明で人の心は、動かない。
長くなったが、そこらへんがカントの言う「崇高」と似ていると思った。

×

非ログインユーザーとして返信する