ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「逆境を生き抜く、名経営者、先哲の箴言」著者:北尾 吉孝

2009年出版。
名言とその説明やエピソードと、2009年時点での著者さんの世界の状況まとめを書いた本。


私の記憶に残ったもの。
-----
>伊藤雅俊さん(イトーヨーカ堂の創業者)
お客様は来てくださらないもの。
お取引先は売ってくださらないもの。
銀行は貸してくださらないもの。


ぎゃひーん。
お客さんは来るものだと思って店を開くのに「来てくださらないもの」としてみるのが驚いた。


そして、以下のエピソードにもシビれてしまった。
デニーズ担当役員が、野村証券の子会社の抵当証券を買った。
伊藤さんは烈火のごとく怒り、担当役員を解雇した。
「財テクでは無く、本業で儲けろ」


社員としたら良かれと思ってやったはずだが、その行動で解雇までされるとは・・・。
本業で勝負しろ。凄いな~。
-----
>松永安左エ門さん
同じ物でも考え方一つ。
やるやつはやるように考えるし、
へこたれるやつはへこたれるほうへ考えてしまう。


どっちかと言えば「へこたれるやつ」の方なので、この言葉は胸に響いた。
やるやつはやるように考える。
-----
3章では、世界の状況とこれから日本でやるべき事が書かれていましたが、
まだまだ勉強不足のため、ピンとこず。
勉強します。

×

非ログインユーザーとして返信する