ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

2019/03/19 F15:過去世探索

久しぶりのヘミシンク。F15で自分の過去世を見てみた。


エジプト、麦?、大麦?、稲?の畑の農家の人。
名前は、ムバラバ?、声に出すと「ンバラバ」みたいな。


努力しても、自然相手ゆえ、畑の範囲以上のモノは出来ない。
しかし、多く出来ても、少なく出来ても、量よりも出来た事に喜んでいる。
大地の恵みに感謝。


エジプトの上の人達は、太陽神とか、死後の世界とか言ってるけど、
自然の中で生きていれば、こんな身近に神を感じられるのにな~、と思っている。
--------
ここらへんから延長して妄想。


農耕民族は、減点方式。
台風が来た、タネを植えてない、など減点された結果で手に入る。


狩猟民族は、加点方式。
働けば働いただけ、獲物が手に入る。


アメリカの成果主義は狩猟民族だから合ってる方式。
日本人は農耕民族だから減点方式が性に合ってるけど、成果主義は狩猟民族の方式だから、ちぐはぐ。
減点方式で成果主義って「最悪の組み合わせ」じゃないか?
減点方式でも「今年は台風があったから、しょうがないべ~」とか寄り添う採点が日本に合っているのでは?


そんな感じで。
全然まとまってないけど~。

×

非ログインユーザーとして返信する