ミケハのブログ

ヘミシンク、レイキ、アニメ・マンガ、ゲーム、日常の事など覚書。
座右の銘:他人に甘く。自分には、もっと甘く。
★募集中:2件★
カテゴリー・タグより
遠隔ヒーリング→[募集]遠隔ヒーリング
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

鎌倉を散歩してきました。その2

師匠から「鎌倉で最古の杉本寺が良い。本殿ではない岩が削れたような洞窟みないな所は異次元とつながっているような」なんて話を聞く。
さっそく、行ってみた。


ルートは、
鎌倉駅→日蓮辻説法跡→杉本寺→荏柄天神社→鶴岡八幡宮


・日蓮辻説法跡
人混みを避けて道を選んだら、偶然通った。


・杉本寺
200円払って、本殿に入れる回覧券をもらう。
本殿に登るまえに、右側に弁財天の神社がある。
岩が削れた泉みたいなところがあるので「師匠が言ってのは、ここか?」と思う。


その前に、
弁財天さんの鳥居をくぐった所から、何か平衡感覚を失ったような、車酔いしたような感覚になる。
ちょっと気持ち悪い。変な感じを残したまま、本殿へ。


本殿に到着、回覧券を入れて本殿の中へ。
所せましと仏像があり、もうちょっと広い場所で、1体1体をのんびり観たかった。


紹介看板で、行基さんが開いたお寺らしい。


・荏柄天神社
菅原 道真公を祀ってあるので、子供が受験生で親子の組み合わせで来ている人ばかり。


右側に鳥居があり、山をちょっと登るようになっている。
興味にかられて登ってみると、山の洞窟に熊野神社が祀ってあった。
「王様の耳はロバの耳」と叫びたくなるような洞窟。
洞窟の中へ何か吸い取られる感じがする。


・鶴岡八幡宮
人が多い。お参りしたけど、足をすくわれそうな感じがする。


・まとめ
今日まわったルートは、あんまり私に合わなかったな~。
-----------
2018/01/07
げげぃーん。杉本寺で師匠が言っていたのは、弁財天の所では無かった。
「本殿の右に回った後ろの山が削れたような所」だそうだ。
また、機会があれば、行ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。