ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと」著者:伊藤 元重

「おー! いったいどんな大事な事を教えてくれるんだろう!」と期待していたら、何も内容が無かった。がっかり。
「ダレガ コンナタイトル ツケタンデスカ?」


本の中で著者さんが書いているが、ゼミ生に世間話でする話だそうだ。
なので、真のタイトルは、
「東大名物教授がゼミ生に世間話でする程度のハナシ」
ちゃんちゃん。
真のタイトルだと、期待しないで読めるので、参考になる話もいくつか。


>プロの話は当てにならない。
ずっと昔、コンビニ経営者と話をしたとき、
著者「コンビニのレジで、銀行の払い込みとかできると良いですね」
コンビニ経営者「何を言ってるんですが、レジには季節のおでんなどで機能がいっぱいです。そんな事が出来るわけが無いでしょ。」
と言われたそうだ。
現在、払い込みぐらいできるようになっている。


また、ずっと昔、青木やコナカなど紳士服の店が世に出始めた頃、百貨店に話を聞いた。
百貨店「ロードサイト店(?)が百貨店に勝てるわけがないでしょう」


プロの話を聞くとついつい納得してしまうが、専門にどっぷりつかっていると見えない事もある。


>>コメント
というか、この話、軍曹クラス、司令官クラス、大統領クラスで見ている、考えているモノが違うのと一緒じゃないか?
軍曹は「今居る地域で勝とうと考えている」けど、大統領は「ある一定の戦果で講和しよう」と考えている。


きっと、コンビニ経営者や百貨店の中の人でも、未来を予測している人が居るはずヨ。

×

非ログインユーザーとして返信する