ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「わたし中学生から統合失調症やってます。 水色ともちゃんのつれづれ日記 」著者:ともよ(マンガ)、成重 竜一郎(解説)

マンガで統合失調症がわかる、
と言っても「著者さんの場合の」という補足が入る。
ほわわーんとしたタッチの絵であるが、書いてある内容はヘビー級である。


統合失調症とは、優先順位/大小/強弱/自他など脳での判断がメチャクチャになった状態・・・かな。
・小さい振動でも、地震と感じる。
・自分の考えが、他人が話しているように聞こえる。
・音に超敏感になる。
などなど。


まさに生き地獄の中を頑張っています。
「よくぞ、今まで生きてきた!」と賛辞を贈っても、贈り足りないほど。
本当に御苦労なさってます。

×

非ログインユーザーとして返信する