ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「マンガ もしも崖っぷちアイドルが心理学を学んだら」著者:堀田 秀吾(監修)、梓川 ななぎ(イラスト)、サイドランチ(イラスト)

最近の心理学のトピックスって何じゃろな~、と思い読んでみた。


5年前や5年後に、同じ本を作っても収録している心理テクニックは変わっているだろうし、著者さんが別の人でも、違う心理テクニックを収録しているだろう。


自分では、どんな心理テクニックを収録するかな~、と思ったが、そんなに心理テクニック知らなかったわー。、


>記憶に残ったこと
ポジティブ・フェイス、ネガティブ・フェイス。
時間に遅れた者がいたら、「遅刻はダメだ」はネガティブ通路からのアプローチ。
「事故にあってなくて良かった~、今度は時間に来てね」的なポジティブ?通路からアプローチ。


嫌いなヤツは、分析!
人間は同時に2つは考えられない。
感情で嫌いと思ったら、論理で分析する。

×

非ログインユーザーとして返信する