ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「お釈迦さま以外はみんなバカ (インターナショナル新書)」著者:高橋 源一郎

センセーショナルなタイトルや!と思ったけれど、
高橋さんがNHKラジオで本を紹介するコーナーがあり、その中から選ばれたモノが収録。


本の紹介は1冊につき4~5ページぐらいなので読み易い。


しかし、まあ、よく面白い本に巡り合えているな~と感心。


面白そうなのは「姉ちゃんの詩」と「いなにわさんの本」と「残念ながら・・・という不採用の通知を集めた本」。
他にも面白そうな本がたくさん紹介されとります。


さて、本のタイトルのネタばらしも本にあります。


莫迦とは、
「莫」→「では無い」という否定の意味。
「迦」→「釈迦」さんの事。
で合わせて、莫迦→「釈迦さんでは無い」というのが本来の意味らしい。


じゃあ、
「莫カメ」→カメでは無い。
「莫ババア」→ババアでは無い。
「莫ばん、莫ばん、莫ん、莫ん」→ばんでは無い。んでは無い。


てな感じで、何か面白い言葉考えてみて。

×

非ログインユーザーとして返信する