ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

「間違いないやつです」の表現にひっかかる

この頃、食べ物に対して「間違いないやつです」とタレントが言ったり、宣伝文句にあったりするが、ちょっとひっかかる。


「間違い」はマイナスで、「無い」は取り消し、
「間違い無い」でマイナスの取り消しで、差し引きゼロ。
と、すると、これ褒め言葉では無いんじゃない?!


しかも、料理する方は「間違いが無い」ように「美味しい方向」で料理を作って出しているはず。
その料理に対して「間違い無いですね」って、テストで正解したみたいなニュアンスでは?
料理人さんの心中は穏やかでは無いはず・・・。


美味しいものは美味しいで良いと思うが、
タレントさんの食レポは毎回「おいしい」だけを繰り返せないので、苦し紛れでとっさに出た一言なのかな~。


かくゆう私も、テレビでタレントさんがこの一言を言った時、笑ってしまった。
が、後で思い返して、こんな感想を持ったわけなのだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する