ミケハのブログ

日常の事など覚書。

★募集中★

サイドバー[カテゴリー・タグ]より、
ガイド拝見→[募集]ガイド拝見

とりちくうどん(川崎駅北側改札内、ふたば製麺)

横浜駅、川崎駅って、東京駅、品川駅と比べると、駅の中に全然お店が無いな~。
と思っていたら、川崎駅内の北口近くに、結構なお店が出来て嬉しい限り。


そんなピカピカ新築のお店「ふたば製麺」に行ってみました。


木のカウンター、木のトレイ、スタッフが和食の料理人制服で「和」が全面に。
天ぷらは、カウンター近くで揚げる場所があり、出来立てをのせてくれる。


頼んだのは、とりちくうどん 590円。
デカいとり天2つ、チクワ縦半分に切って青のりを混ぜた衣で包まれたチクワ天、天カス、刻みネギ、これらが覆っていてうどんが見えないぐらい。


汁もちょっと甘い醤油味で、上品な味。


まずは、チクワ天を食う。揚げたてなので、熱い!が、衣サクッ。口に含むと、チクワと青のり衣、汁の3重奏が舌に響く。うまい!
とり天も大ぶりで、食べ応えアリ。これも、汁と合わさって、うまい。
うどんはコシがあり、もちもちでは無いけど、おいしい。


また行きたいと思う。


一つ欠点があるとすれば、店内のBGMが一昔前のJ-POPだった。
店内、スタッフともに「和」だったら、BGMは和楽器かクラッシックか、ちょっと外れてもジャズぐらいかな~。
もし、BGMが上記だったら、もっとゆっくり店に浸りたいと思ったが、J-POPだと早く食べて店出よう、と思う。
逆に考えると、客の回転を早くする狙いなのか?!
----
あれから、半年後ぐらい。
あれっ、なんだかマンネリ化の雰囲気の店内と味。
まあ、しょうがないか~。

×

非ログインユーザーとして返信する